相模原、藤沢のリフォーム・リノベーション・庭・外構工事はIeNiwa工房(相陽建設リフォーム事業部)

リフォーム・リノベーション相陽建設 IeNiwa工房

  • 0120-37-2460
  • お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

2016.04.13

Artで心に潤いを【1】ー俺たちの国芳、わたしの国貞

こんにちは。
リノベーション、リフォーム、ガーデンの提案をしている
IeNiwa工房藤沢店のスズキです。

 

今日は、ずぅーーーと楽しみにしていた、

ボストン美術館所蔵

俺たちの国芳

わたしの国芳

を観に行ってきました♬

 

特集番組やCMなどで大々的に宣伝していましたが、、、

平日だから〜大丈夫だろうと言う考えは、、、甘かった💦

平日にも関わらず、老若男女、海外からの観客で混雑してました。

が、何往復もして隅から隅まで堪能してきました!!

 

20160413-1

 

国芳—

奇抜なアイデア・デザインのセンスが光り、

類希なレイアウトやダイナミックな動き、空間の間の使い方が上手だなぁ〜と。

空間の間って、とても大事で難し技なんですよね。。。

住宅でも通じる所があり、自分がとても大切にしている所であるので、とても勉強になりました。

現代のクリエイターにも刺激を与え続けているのが分かる気がしました。

 

 

国貞—

人の表情やしぐさの特徴を表している作品が印象的でした。

江戸のモードにこだわって、いまどきのヘアスタイルやセンスの光るアクセサリー、メイクを描いていた様です。

今で言えば、ファッション誌の先駆けだったのではないでしょうか?

 

 

江戸の世界を少し垣間みた後は、、、、

いつもBunkamuraミュージアムの帰りに立ち寄る”LES DEUX MAGOTS”で喉を潤します😊

 

20160413-2

20160413-3

2016041304渋谷での数少ない、学生の頃からのわたしの癒しスポットです!

このオープンエリアからの空の空間が、渋谷を象徴している様で、

またそれを独り占めしている感覚が好きなんです(笑)

 

美術館は、昔から大好きで、作品の好みに関わらず

時間の許す限り出向くようにしています。

何百年も前の作品を観ることにより、その時代にちょっとだけタイムスリップした様な気がするのです。

そして、色使いに目が行きます。こんな組み合わせもあり!かも?などなど。。。

毎回、何かしらの勉強になります。そして、何より心が潤います。

ちなみに、、、ポストカードも必ず購入して、フォトブックに。

新しいカードを入れる度に、全部を軽く観てニヤニヤしてます(笑)

 

皆さんも是非、江戸時代を体験しに。

————————————————————————————————

ボストン美術館所蔵

俺たちの国芳

わたしの国貞

2016/03/19 – 06/05

10:00 – 19:00(入館は18:30まで)

毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)

Bunkamura ザ・ミュージアム

————————————————————————————————