相模原、藤沢のリフォーム・リノベーション・庭・外構工事はIeNiwa工房(相陽建設リフォーム事業部)

リフォーム・リノベーション相陽建設 IeNiwa工房

  • 0120-37-2460
  • お問い合わせ・資料請求

スタッフブログ

2009.12.01

全てはお客様の為に

本日は 恐らく創業以来、初の会議、会議の連続でした
まず、定例の朝会
(コチラは毎週役員中心で会社内の共有化を図る為に行っている)
ここでも会議のあるべき姿を中心に 議論され
予定の10時終了が 11時を軽く越えてしまいました。
午後1時~ 今月より新たに設けられた
戦略会議(各部門のリーダー中心)
澤田先生からのお言葉をお借りすると
(スイマセン ちょっと 千葉のK社長風です)
「最低 会社内全てお客様に向ける情熱は
同じレベルにしないと お客様に申し訳ないでしょ
だから ベクトルはどんな役割でもお客様の方を向くのは
最低レベル これくらいは出来なきゃー」
予定の2時間を軽くオーバーし
熱い議論が社長中心に行われた 会議
ようやく相陽建設として 本当の意味で
「一致団結」
そして 「ホスピタリティー日本一の建築屋」の
スタートラインに立ったこと
恥ずかしながら改めて実感です。
それを受けて 次に 各部門に分かれて
これも初めての試み 営業、設計、施工
全体のミーティング。
ここでは各セクションの温度差を
なくすコトからスタートです。
「全てはお客様の為に」が最優先事項です
(今更で お恥ずかしいですが—)
全社の全体会議の時間が決まっていたので
次回より 行動レベルを変えられるように
我々の進むべき方向性だけを確認しました。
最後に全体会議では 来年度の文化会の組織決定
① 現場のショールム化 チーム
② 整理、整頓、清潔、清掃、躾を推進する 5Sチーム
③ お客様との交流をより深くをテーマにした
  コミュニケーションチーム
④ 新たな可能性のある 新入社員を募る 採用チーム
⑤ 社長を中心とした 理念共有の為の 木鶏 チーム
にそれぞれ 振り分けられました。
(ちなみに私は コミュニケーションチームです)
朝8時から始まった 会議デー
夕方7時まで行われましたが
課題があらわになり 我社のレベルアップの為の
ターニングポイントになった気がします。 
大きい会社にはなれないかも知れませんが
「強い会社」「優しい会社」になれるように
上司が変わらなければ 部下は変わりません。 
肝に命じて 日々改善、日々精進です
(明日はスイマセンお休みを頂きます。 
 ノープランでしたが 急遽 思いつきで 
 夫婦で初めての紅葉狩りにでも行って見ます)