昨日行われた「住まいネット」の全体会議では
「神様が宿る家」に住まわれたお客様からのアンケートが
匿名ですが公開されました。
ものすごく緊張する瞬間です。
当然弊社のお客様へも配布され、ご意見やクレームもいただく事が出来ました。
良かった面も、是正しなくてはならない面も数字は嘘をつきませんし、
姿勢を表していると思います。
驚く結果が「神様が宿る家」の商品力です。
実に94%が住んだ後のご自宅を「他社に勝る」などの満足といえる回答がありました。
しかしながら、営業場面や現場での実態はそれを上回るには程遠く、改善しなくてはならない事が
沢山あります。この生の声を真摯に受け止め、
いただいたクレームを生かさせて頂き改善していきます。
そんな中で嬉しかった事は「紹介したいですか?」の設問で弊社の欄には62%のお客様に
指示いただけたことです。未熟な私達にありがたい限りです。
(現場のスタッフや協力業者さんに感謝)
当然目指すは100%ですが、
先ず指摘箇所が多かった「礼節」や「報・連・相」の改善をどのように実行に移すか、
早速明日の協力業者会では結果のフィードバックも行いますが、
この満足度の高い商品力に負けない人間力を高める為、これからどのように改善していくか
議論していきます。
今回の件で多くのお客様のおかれましてはお忙しい中、ご協力いただきまして
ありがとうございました。
2012.12.06
住まいネット全体会議にて「お客様アンケート」
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