こんにちは。
リノベーション、リフォーム、ガーデンの提案をしている
IeNiwa工房藤沢店のスズキです。
今回から不定期ですが、空間にはとても大切な照明について連載して行きたいと思います。
照明手法や光源はさまざまで
また、光は心理的、生理的に人に様々な影響を与えると言われています。
今回から数回に渡り、建築化照明についてお話ししたいと思います。
リノベーションの際に取り入れてはいかがでしょうか?
きっと、オシャレですっきりとした空間になります。
まず、建築化照明とは?
天井や壁などに照明器具を組込み、グラデーションの美しい伸びやかな光で、
空間を明るく、より美しく演出する手法です。
本日は、高さを強調し、空間全体に柔らかな光が広がるコーブ照明のご紹介。
左側のサッシの上に照明が設置されています。
あらわし梁を美しく浮かび上がって見えますよね。
奥にある壁面収納の上に照明が設置されています。
白色の壁が生きて、とても明るいですね。
右側のペンダントを消しても、光が流れ、明るさが確保できますよ。
TVボードの上に照明が設置されています。
天井を見てください。照明器具がありません。すっきりしていますよね。
落ち着きのある空間がお好きな方におススメです。
スタンドライトをプラスすれば、シーンの幅も広がります。
ダイニングテーブルの天井を下げて照明を設置しています。
ペンダントライトとの組み合わせで、食卓も素敵な空間になります。
いかがでしたか?
天井を照らすと、こんなにも空間全体が素敵になりますよね♪
次回は、壁面を照らして空間演出をするコーニス照明のお話しです。