今日は 午後から 営業のIT化のお勉強へ
このソフトは 一言 「すごい」 何がって まさにこれが営業の「見える化」
今までは「気合」と「根性」と「商品」 が 成果の証だったように思えたが、 確かに今までの成功事例も、失敗例も
上司の感覚だけで判断していた。
これでは、入社して間もない営業マンは大変!
また、お客様の管理も個人で把握しているだけでは これから求められるサービスの提供も
限られている。
そういえば 1自分の通っている床屋さんも 10年以上前から
お便りから、誕生日から、趣味まで個人別カルテになっていて、
毎年年末最後には気のきいたお土産までくれる。
要するに 能書きの営業マニュアルでは無く 行動のマニュアル
初回面談の時に確認しなければならない事、また
次になにを提案資料にしなければならないか等など
ルールにのっとって行い それをデーター蓄積、分析することによって
効率の良い業務 → 言い換えれば必要なサービスを提供する
これが お客様にとってもきっと満足感が高まり
と だらだらになってしまうので この変で
もうひとつ 先日 初めて「レイトショー」へ
タイトルは やっぱり 「男たちの大和」
ーん いい映画 だとは思いますが、 いや思います。
先ほどITとのギャップが激しすぎ。
これが 同じ国の 5,60年前かと思うと
「負けて得るものはある」「決して無駄死にではない!」 こんな感じの事を 最後の戦場
(死に場)になるだろう沖縄に行く前に 長島一茂が言ってたが ほんとすごい進歩だと
つくづく思う今日このごろでした。
明日は 家内の3 ○ 才 の誕生日 これから企画しようと思いますが–‐
と これから 送別会があるのですいません まとまらず。
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2006.01.10
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